おたく女子の恋愛いろは

~おたくの皮をかぶったおたく~

おすすめの化粧水とその入れ方!(重要)

こんにちは、ハンター×ハンターハンターのにいなです。

ここ最近は服に関する記事を書いてきました。

 

tadano-neet.hatenablog.com

 

tadano-neet.hatenablog.com

 

今回はスキンケアの話をさせていただこうと思います。

お化粧の話にしようかと思ったんですが、ファンデーションを塗る前の保湿が本当に大事なので(保湿が甘いと乾燥して粉を吹く)先にそちらを!

 

 

まず、もしもいまあなたが酷い肌荒れに悩んでいるのであれば、何よりも先に皮膚科に行ってください。私も正体不明の蕁麻疹?発疹?ができたことがありますが、皮膚科に行って塗り薬をもらうとやっぱり治りが速かったです。

 

また、過度なスキンケアもだめ。

私も一時期某美容垢のスキンケアを試していたことがあるんですが、ビニール肌になりかけてやめました。

そのあと肌に優しいスキンケアを考えてたどりついたのが、

ハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)500ml

でした。

化粧水はとろみのあるものよりも、さらっとしたものの方が無駄な成分が入っていなくていいです。ここでは割愛しますが、けっこう肌によくないものがいっぱい入っている化粧水もあるので。

これは本当に水のような感じ。

 

 

けっこう多いのですが、手で化粧水を入れる場合手が化粧水を吸い取っていることがあります。

左手に化粧水を出して、伸ばすために右手を重ね合わせたりするひと。高確率で手のひらだけが潤っています。

本当にこのパターンは多いので気を付けてください。

 

おすすめの塗り方としては、左手に化粧水を出したらそのままの勢いで左頬に化粧水をいれる

そのあとはまた化粧水を左手に出して右頬に。(こぼさないよう気をつけてください)。

 

ばっしゃばっしゃとこれをくりかえします。その後手で浸透させる。水滴がなくなったら繰り返し。

顔の飽和水溶量を超えるまで繰り返してください。

顔がびっしゃびしゃになって、もう吸い込まなくなってからクリームで蓋をします。

 

最初のころは15回くらい繰り返さないと飽和状態にならない人もいますよ。

そういう方は本当に今まで肌が乾燥して砂漠状態だったんです。

 

私の友人でもこのやり方で乾燥がよくなった子が何人もいます。

まずはお手持ちの化粧水を使ってでもいいので、ぜひやってみてください(*'▽')

 

 ★無印の化粧水もよく使ってました。乾燥が気になる方にはこれもおすすめ。

無印良品 化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ(大容量) 400ml

高保湿タイプもありますが、あれは本当にとろみが強すぎるのでこちらの方が無難かなあと思います。